とぴ(@Topi__)です。こんにちは。

振り返りシリーズです。アイキャッチは沖縄の海にいた、変な模様のお魚です。

 

なお、先月分はこちらです。

 

6月のできごと

写真関連では、相変わらず被写体やっています。

新しい取り組みとしては、

  • 生まれてはじめて写真展にいく
  • 旅に撮影スケジュールを入れて現地のカメラマンさんと一緒に作業する

などなどしました。

 


音楽関係では、

  • 1stアルバム「リスタート」のレコーディングやアートワーク打ち合わせなど制作作業がっつり
  • 死ぬまでにやりきりたいこと「ライブで、自分の曲をアコースティック編成で演奏する」を実現(お声がけくださったまッきーさんに盛大なる拍手を)
  • タイ一ヶ月滞在時に撮った映像を組み合わせた音源「空がひらけば」を公開
  • 初めての県外ライブ@沖縄

あたりがメイントピックです。

音源二曲以上あげるつもりが、ちょっとゴタゴタしていて1曲になってしまった。


旅は、沖縄いきました。

  • 旅先に「撮影」と「音楽」を組み合わせると旅クオリティが×8倍近く飛び上がると分かったので、次回から定番にしたい
  • 水中撮影たのしい
  • 県外にも音楽聴いてくれている人がいることにモチベーションがキュッと上がる
  • 本当に音楽が好きってどういうこと?とか地方ミュージシャンと共演して考えさせられた

 


色々新しいことを詰め込みすぎたかな?という印象がありますが、特に大きく体調を崩すこともなくなんとか乗り越えられた気がします。(病気カテゴリには、ちょろちょろ不安定な時に思うことを書いていますが)

特に沖縄旅は1週間だったものの今までで一番現地の人と触れ合え、新しい定番にしたいスタイルも見つかりかなり満足度が高いものとなりました。

7月からは二拠点生活に入るのでしばらく生活(制作と療養方面)へ注力しますが、この沖縄で得た教訓は今後の旅でも生かしていきたいです。

買って幸せになったもの

  • 折りたたみキーボード

 

凄すぎて笑います。

折りたたみなのにキーボードのタッチとか心地いい(macに近い)し、開くのシャキーン!っていう感じがテンションあがる。

で、特に嬉しかったのがポケットに入るサイズ感。iphone7Plus同じサイズ感なので小さな女子ポシェットとかに入ります。お散歩するときとか、近所のカフェで少し作業する時にノートパソコンを持ちはこばなくて済むのは最高。

短い旅先ならiphone+これの組み合わせで済ませたいところ。

  • モバイルバッテリー

 

ベトナム旅行に行った時にモバイルバッテリーの充電が切れるのが早く困ったので新調しました。ホワイトだと可愛いです。

手のひらサイズ感なのにフルでチャージしておくと2回以上充電できて嬉しい。iphoneでは写真も撮るし、イヤホンもBluetoothなので必須です。これ持ち歩くようになってから電池に対する不安がなくなりました。

 

  • おからクッキー

ガジェット続きに突然のクッキー。私は気に入って毎日食べていましたが、相方曰く「硬すぎる!」そうです。

わたしは硬いほうが満足感出るしいいと思うんですけどね…。

何か口寂しい時に食べると落ち着きます。とても素朴な味わいで気に入ったので次も購入予定。

 

  • エプソムソルト 入浴剤

 

 

塩入浴。興味持っていたので挑戦です。

面白いのは「20分以上入ると身体に吸収されたミネラルが再び外に出てしまうから入浴は20分以内で」という使い方。

具体的にミネラルを吸収して身体がどうなった、とかはまだないのですがお湯がまろやかになる感じでそれが気に入っています。とろみがつくほどではないのですが、なんとなく「やわっ」とした感じ。

ボディスクラブにも使えるし、夏はこの子と乗り切る予定です。
ちなみに、もともと入浴剤は安眠効果の強いクナイプシリーズを使っていました。

 

  • 急速充電器

急速充電は!いいぞ!

まず普通のiphoneの充電スピードとは比べ物にならないくらいスピーディーに充電されます。有り難や〜。

そしてガジェット系が増えてきたので二口はありがたい。大きさもipad充電機と同じくらいだし。

これ使い出して、普通の充電器は使わなくなりました。家にiphoneの普通の充電機が4個くらい余ってるので捨てなければ。

7月やることやりたいこと

  • 二拠点生活の感覚を掴む。片道2時間かかるのでうまいことスケジュール組み立てたりしたい。
  • 地方では共同生活ゆえに、音楽をどうやっていくかを考える。今までと違い、「音を出す」「制作する」を分けて、環境を整えていく必要があると思っています。
  • 1stアルバム「リスタート」の配信を開始予定
  • 沖縄で普段使わない基礎化粧品使ったら肌が悲鳴をあげたのでじっくり治す

こんなあたりでしょうか。

とにかく新生活でしばらくは心身共に負荷はかかると思われるので、無理しないようにだけ気をつけたいと思っています。

でもやっぱり田舎っていいですよ。以上、とぴ@南房総からのご報告でした。