とぴ(@Topi__)です。こんにちは。

 

しばらく間が空きましたが、8月の振り返りです。

 

8月のできごと

住まいに関して大きく変更がありました。

 

  • 2ヶ月シェアハウスに試住し、南房総が気に入ったので移住するために賃貸物件を見つける
  • 契約直前に諸事情があり東京での同居人と住めなくなる
  • 東京の拠点を失うのは厳しいので、移住断念、急遽都内で賃貸探し開始

というもはや漫画のような展開を迎えドタバタしておりました。

自分でもネタのような1ヶ月だったと思っています。

 

そして、合間に

  • はじめてのリリース準備(配信準備や、CD梱包作業など)
  • はじめてのワンマン準備

 

をやりつつ、ライブ系では南房総の方で

 

  • 古民家での音楽イベントで演奏
  • 花火大会の会場で演奏

 

と、なかなか刺激的な環境での演奏をする機会をいただいたので、精一杯演奏。

 

 

うわあ、沢山トピックありすぎ…!!ブログ更新できていなさすぎ…!

ちょっとほぐして書いていきます。

 

住まいに関して

「田舎暮らしやってみたいな、サラリーマンじゃない生活ってどんな感じかなあ」と思い二拠点生活を検討し出したのが4月頃、そして実際に7月からはシェアハウスに拠点を置いて生活をしていました。

 

移住決断をした4月↓

実際に移住してみた7月 ↓

 

ただ大前提として「東京に拠点がある」というのがあっての行動だったので、その前提が覆る状況になったので断念せざるをえないことに。

正直数ヶ月かけて立てていた計画が白紙になりショックでしたが、同居人の事情もタイミングも仕方のない理由あったので受け入れざるを得ず。

 

「確実なものなんて何もないこと」および「どんな状況でも自分でどうにか生きていける力をつけることの大切さ」などなどを強く考えさせられたいい機会になりました。

 

 

ただ数ヶ月お試しで住んでみて色んな人と出会い、田舎の良さも悪さも体験し、何より「サラリーマンの方が向いているかも」という最大の発見を得たのでかなり収穫のある数ヶ月でした。

そして素敵な繋がりもできたお陰で大好きな土地になったので、これからは月一で音楽イベントをやりにいきたいなあと思っています。

 

病気、および働くことへの自信がついた

上記のようなわりとショッキングが出来事があっても、色んな人にお世話になり、様々な手段を用いつつもなんとかメンタルをキープできていたことは、病気の克服という点で大きな自信になりました。

これだけ忙しい時期に計画が二転三転しても対応ができたこと、いかなる精神状態でもやるべきことを遂行できたこと(突然の引っ越しや、気持ちの整理含め)は「仕事」に通ずるものがあると思っています。

 

もちろん以前のように肉体的精神的にWパンチを食らうことは避けるように動いていくつもりですが、1年でよくここまで戻ってこれたなあと改めて感じました。

 

 

音楽活動の幅が広がりつつあります

地方に出向くようになったことが大きな理由だと思うのですが、ちょっと面白いライブのお誘いを沢山受けるようになって楽しいです。

 

本番前の写真ですが、こんな感じの古民家の音楽イベントにお誘いいただきました。

 

本番中は、現地の人や元移住者の人などこの土地に縁のある人たちが50名くらい集まったかな。

リノベーション中の古民家ゲストハウスを貸し切っての音楽イベントでした。木造特有の響き。

 

手作りのご飯が振舞われたり、

 

ワークショップが古民家の庭で行われたり。

 

 

冷房もない中、わずかな扇風機をシェアしてみんなで汗だらだら流しながら歌ったり踊ったりしてフェスのような楽しさがありました。

 

 

 


 

 

夜は定期でイベントをやらせてもらっているザ フレッシュさんで花火大会前に余興としてライブを。

目の前が金谷海浜公園という夕日が綺麗な公園なのですが、なんとそこが打ち上げ場所という最高なローケション。

 

今回は参加者型ではなくフリーでずっと弾き語りをやらせてもらいました。

最後にaikoの花火を歌い終えてMCを終えた瞬間に1発目がドカーンと打ち上がり(!)なんとも気持ちよかったです。

 

 

 

 

音響だって簡易的なものだし、洗練されたインテリアもない簡易的な屋外の会場。

 

でも打ち上げ場所1キロしない距離でこの一人一人椅子に座って眺められる贅沢感。そこで音楽ができる喜び。

もう都内の花火大会行けません。今までの花火大会の中で一番満足度が高かったです。

 


今回は

  • 今月買ってよかったもの→買う余裕がなかった
  • 9月やることやりたいこと→もう中旬

ということで割愛します。

 

ひとまず自宅にwi-fiもない環境なので最低限の生活ができるよう整えている最中です!

並行して都内以外でのライブ機会も増えてきているのでそちらの準備も進めつつ。

 

新生活駆け抜けていきますよー!

 

 

ではでは良い日々を。