とぴうお

singer song writer

Category: うつ病について (page 1 of 2)

脳みそを休ませてますが、前を向いてます

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。   恐ろしいほど更新を怠っておりますが、生きてます。 最近は知り合いの助けを借りながら通勤や事務作業といった本格的なリハビリを開始しました。 それに伴う負荷調整のためにオフタイムはとにかく『脳みそを休ませる』ことに注力をしているためブログ執筆もお休... →Read More


6割主義でゆるっといこう

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。   最近鬱病について、思考や過ごし方など様々な方面からの知識をインプットしておりまして「6割主義」という言葉を覚えました。 10する意欲があっても6行動するに留めることで持続可能な生活を目指そうというものです。   回復期・リハビリ期 私... →Read More


活動を抑えて病気のリハビリに全力投球しようと思います

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。   公園でゴロンとすると、そよ風で葉っぱが揺れていることや普段聞き逃してしまう小鳥の声などに気がつくことができて簡単に幸せいっぱいになれるので時々取り入れています。おすすめ。   さてここ2ヶ月くらい考えていたことなのですが、今月からちょ... →Read More


死ぬ前に後悔しそうなことは?→今の答え「思いつかない」だった

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。   やっと環境の変化・リリースなどのイベントが落ち着いて時間が取れたので、1年前うつ病を発症したときに読み、生き方を変えるきっかけとなったひすいこうたろうさんの「あした死ぬかもよ?」を改めて読んでみました。   あした死ぬかもよ?... →Read More


二拠点生活1ヶ月経過。全てが1/2倍速なのに時間が有り余る田舎現象について

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。     東京⇆南房総の二拠点生活をはじめて一ヶ月、慣れない生活に色々苦労しましたがやっとこさペースを掴めてきました。 最近は日々のスタイルも確立され作業にも集中できるようになってきたり、同じ移住者の人ともリラックスして話せるようになったり... →Read More


気がついたらライフワークがライスワークになりかけていて

とぴ(@Topi__)です。こんにちは。 アイキャッチは海に群がる鳥たちです。彼らを見ていると自分まで自由になれる感じがして、好き。     さて、新生活が始まって、てんやわんやしているのがTwitterから見て取れると思います。 完全に自分のために、整理するためブログを書きます... →Read More


うつ病再発から2ヶ月たったので半年の体調を振り返るよ

前回うつ病を再発してから、2ヶ月が経ちました。 それからなんとなく再発の原因を見定め、お医者さんと相談しながらその原因を取り除き、5月に入ってからは割と体調が安定するようになってきました。 再発前と比較 病気になってサラリーマンを中断し、音楽を中心に活動を本格的に再開するようになったのが12月頃... →Read More


【フォトエッセイ】「鬱々とした空から」をつくりました

日常の写真とミニエッセイを組み合わせて小さな本を作りました。   カレンダーを見ていて、「あーそろそろうつ病になって1年が経つなあ」と思い気持ちを整理したくて。 昔から絵本を作ってみたいなあと思っていたのですが、最近は絵よりも写真の方が楽しいのでこちらを採用。   内容は病気と音... →Read More


宇宙人さんには、バイバイ。

  真面目な人は一生懸命合わせようとするけれど 気づこう これはもうあなたにとって宇宙人みたいな存在です 実際には見た目で宇宙人かどうかわからないから仕方ないけれど もし宇宙人がいたら普通に話し合おうとは思わないはず そう 逃げるが勝ちです かかわるな 「??」という人に出会ったらこの姿を... →Read More


逃げるんじゃなくて、いるべき場所を探すの

2月中旬から東京を離れて、タイやら西日本をふらふらして、そして東京に戻ってきて。   「もう無理だ」   って思いました。   淡路島で出会った人が言っていました。   「砂糖がいっぱい入った市販のお菓子をやめたら、気分の浮き沈みがなくなった」。  ... →Read More


Older posts

© 2017 とぴうお

Theme by Anders NorenUp ↑